Photo a ルバム

思い出を写真付きで振り返る(予定)

シンデレラ7th大阪公演でサイリウム回収をした話②

[注意]この記事は、大阪公演2日目終演後、3ゲート横(物販テント付近)で行っていたサイリウムの回収に関する内容です。回収はあくまでも私的な活動であって、特に運営側に問題があったわけではありません。もちろん皆様方に責任を問うているわけでもありません。今後、同じような事態が起こった際の役に立てるようにと思い、あくまでも備忘録として残しているものです。

以上のことをご留意いただきこの先をお読みください。

 

 

 

前回はサイリウム回収を行うことにしたきっかけを書きました。

シンデレラ7th大阪公演でサイリウム回収をした話① - Photo a ルバム

 

ここからは2日目の動きになります。

 

 

 

14:00過ぎ。

偶然にも外周路で京セラドームの清掃担当の方がごみを回収していて、少しお話ができました。

 

「昨日のごみはどうでしたか?」

『いやーあれは困ったね。あの棒みたいなやつが多すぎて分別せなあかんくなったんや。』

「そうでしたか。そうなると、自主的に回収する方がいる場合は、分別したほうがいいですかね?」

『そうしてくれるとありがたいなー。まとめて置いておいてくれるだけでもありがたいもんやで。』

 

上の内容を友人と共有して、ごみ袋の中に使用済みのサイリウムのみ入れてもらう。一般ごみはなるべく持ち帰ってもらい、どうしてもの場合はサイリウムと分けて回収する旨を広報しながらごみが何か所にも放置されてしまう事態をなるべく減らす方針で動くことを決めました。

 

 

アンコールパート。

出演者の挨拶を聞いた後、おねシンが始まったタイミングで外へ。通行の妨げにならず多くの人が通る場所を探し、物販テント前のごみ箱付近で回収を開始しました。

声が枯れていて自分の広報はあまりうまくいきませんでしたが、友人が本当によく頑張ってくれました。ありがとう。

おかげで、多くの方がきちんと外袋から出して入れてくださいました。途中で労いの声を掛けていただいたり、中には差し入れを渡してくださった方もいらっしゃいました。自分も「今日は楽しかったですね~」「9月にまた会いましょうね~」なんてことを言いながら頑張ることができました。本当にありがとうございました。

 

開始から30分、隣で同じような回収を始めてくださった方々がいらしゃったので、ごみ袋を渡して回収を続けました。一番多いときは20人くらいになったと思います。

おかげさまでサイリウムだけでなく、ほとんどのごみを分別しながら回収することができました。

 最後に外周路を1周してもらい、特に問題がないことを確認。

21:00頃、完全撤収!お疲れさまでした!!

最初はわずか3人だけではじめた活動でした。途中で袋が足りなくなって買い足しに行ったときは収拾つかなくなるかと思いましたが、皆様のご理解とご協力もあって大きな混乱なく終えることができました。

収集を手伝ってくださった方をはじめ、きちんと分別して袋に入れていってくださった方、声をかけてくださった方、私的な活動に快く理解を示してくださった警備の方、この活動に関わったすべての方々に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました!!

 

 

ちなみに、今回のゴミの件は、場内の運営を行っていた会社のスタッフさんにお伝えし、社内で共有していただけるとのことです。「アイマスだけでなく他のサブカルイベントでも同じようなことが起こりますよ」と念押しもしておいたので、京セラで今後同じようなイベントが行われるときは対策がされるかもしれません。

 

 

 

以上になります。ここまでご覧いただきありがとうございました。

最後になりますが、自分は物販テント前にいましたが、他の場所でもゴミを回収したり、公演翌日の17日にも会場周辺でゴミ回収を行っていた有志の方がいらっしゃったようです。本当にお疲れ様でした。

 

 

それでは、また次のライブでお会いしましょう。