Photo a ルバム

思い出を写真付きで振り返る(予定)

シンデレラ7th大阪公演でサイリウム回収をした話①

[注意]この記事は、大阪公演2日目終演後、3ゲート横(物販テント付近)で行っていたサイリウムの回収に関する内容です。回収はあくまでも私的な活動であって、運営側に特別な問題があったわけでもなければ、もちろん皆様方に責任を問うているわけでもありません。そのことをご留意いただきこの先をお読みください。

 

 

 

2020年2月15日~16日に行われた『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR~Special 3chord♪ Glowing Rock!~』。ツアーファイナルにふさわしい内容で、大阪に集まった我々を熱狂させてくれた素晴らしいライブだったと思います。

 

 

 

 

 

ライブの話もたくさんしたいのですが、それはまた別の機会にします。

 

 

まず、記憶無い。(テンプレ)

 

 

ということで、ここからは1日目終演後の出来事になります。

 

私は、終演後30分くらいしてから知り合いと食事をするために移動することにしました。その途中、案内と誘導のために立っていた警備員の方がメガホンをつかってこのような広報をしていました。

 「こちらのゴミ箱は、すでにゴミ箱として機能しておりません。」

見てみると確かに、円筒形のゴミ箱に山盛りにゴミが積んである状態で、これ以上は入れないで持ち帰ってほしいのだろうなと思っていました。

 

食事を済ませホテルへ帰り、Twitterを見ていました。するとこんな写真を見ました。

f:id:illvamechi_1228:20200218185118p:plain

引用元:@hamari_shiba様

これは1日目終演後の球場外周に設置されたゴミ箱の写真です。サイリウムをはじめ、缶やペットボトルなどあらゆるゴミが無造作に放置されているのがわかります。

 

 

自分はこれを見て、すごくショックを受けました。そこで、連番者と相談して、2日目の終演後に使用済みのサイリウムだけでもゴミ袋に集めようと決めました。1日目終演後の段階から自主的にゴミ回収をやってくっださっている方々がすでにいらっしゃったことも決め手でした。

 

 

ここまでが今回の活動のきっかけです。

一度ここで切って、実際に回収を行うにあたって準備したことや経過については次回にしたいと思います。

 

illvamechi1228.hatenablog.jp

 

[謝礼]画像の掲載にご協力いただいた@hamari_shiba様に心より御礼申し上げます。